にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

TPP参加表明-日本売りは続く 


















今週末、一番のトピックは
野田首相のTPP参加表明。

TPPに参加することのメリットや
「大丈夫」と言った論調は多くありますが
日本にTPPが必要なのか、といった話は
以前ほどあまり耳にしないような気がします。

円高も同じですね。

どうせ円高ならそれを利用・活用しよう、
という話はよく聞きますが

日本に円高は必要なのか、といった視点では
耳にすることはないように思います。


円高だから海外の資産や企業を買収するに
有利である、と。。。

有利だからといって買ってどうするのでしょうか。

経営者的には買った企業が利益を出せば
懐に入ってくるのでOK!なのでしょうが、
日本国内では何の雇用にもつながりません。


このTPP参加は、四半世紀ほど前の
「プラザ合意」と同じ匂いを感じます。

後世から見たときに大きな節目として
認識されることになるのでしょう。

野田首相か、ウラで動いているであろう
仙谷由人政調会長代行かはわかりませんが
当時の中曽根元首相と同じような意味で
歴史に名を残すことになるのかも、です。


手を打つのであれば
もっと早くするべきだったのでしょうが、

もう従業員何十人の小さな企業でも
海外進出を気軽に計画する時代。

最初は、おっかなびっくりな感じで
大企業からボチボチと出て行っていましたが、

こうしてノウハウが行き渡った以上は
よほど痛い目にでもあわない限り
もうこの流れは止められないのでしょう。


TPPでの障壁の撤廃があればなおさらですが
やはり最後の砦となる大きな障壁は「言語」。

いまや大企業での新規採用では
日本人にこだわらなくなってきていますし

必要にせまられてでも皆が「日本語」を捨てる
または必要としなくなってきてしまったら
どうなるのかな~、と心配にもなります。


国が国としてまとまっている原動力は何か。


特に「母国」の意識が低いと思われる日本人が
このあとどのように変わっていくのか、
興味のあるところでもあります。

国は、税金、健康保険、年金と、
どんどん重圧を強くしていっていますが

あまり調子にのって国民に押し付けていると
直ぐにではなくとも将来的にはいつの日か

人はどんどん国外の流出していって
ギリシャのように国内には公務員ばかり、と
いうことにもなりかねないような気がします。


あらら。。。 この手の話は
SeeyaFund」でしなきゃいけなかったです。


ま、向こうは "開店休業"状態なので。。

お許しください。



今週の Method 9.7.5S のチャートは↓こんな感じ。

※ブログからの配布は「サイト・ポリシー」にそって行っています。
※インジケーターのセットについては過去記事を参考に。
※取引システムの画像のときは「外為オンライン」デモの画面になります。
※配布中のインジケーター(D.A.TMethodなど)のダウンロードは → こちら
※インジケーターのセットアップ・設定、テンプレート等については
『サイト・インデックス』または『Reading Guide』を参照ください。


いつも5分足のチャートで載せているので
非常にわかりにくいかもしれませんが

今回は珍しく前日からの「売り」になります。

エントリーのポイントなどは当然見えませんので
チャートはあまり意味がないかもしれません。

途中、長期線の青・赤が上げクロス後に
レートはなかなか上昇に変わらず
ズルズル下がっている場面がありますが

こういうところをどうこなしていくかが
重要なポイントになってきます。


細かい動きは短期線でみていくとして
長期線の青・赤を太線にしたことで
やはりだいぶわかりやすい感じになっています。

ありがとうございます。



そして以下↓は"いつも系"の画像です。



※ブログからの配布は「サイト・ポリシー」にそって行っています。
※パラレルタイムフレーム(PTF)については過去記事を参考に。
※取引システムの画像のときは「外為オンライン」デモの画面になります。
※配布中のインジケーター(D.A.TMethodなど)のダウンロードは → こちら
※インジケーターのセットアップ・設定、テンプレート等については
『サイト・インデックス』または『Reading Guide』を参照ください。


いつもの5分足ベースのPTF(パラレルタイムフレーム)
左から15分足・5分足・1分足のチャートです。

(今回もサブは上の画像が DAT_MACD、下が DAT_TREND。
 それぞれ DAT_MTF のパラメータ「ShowIndicator」に
 "DAT_MACD"、"DAT_TREND" と設定して表示できます。)





こちら↑は、今回は4H足をベースにした
パラレルタイムフレーム(PTF)のチャートです。

先週の為替介入の影響が出ています。


先週末の前回の記事では、
当面は雲には入らないように書いていましたが
結果的にはホントに"当面"でした。

見てもらうと雲の上限を下抜けすると
ググッと下げになりました。
78円ちょうどあたりがポイントに
なったことがよくわかります。



そして下のチャート↓が、これもいつもの年初から続けてみている

誰も聞かない、わりと長期予報』(2011/1/9)

の、月足チャート↓になります。






今回も、MACDベースのチャート(上)と
TRENDベースの月足チャート(下)を並べてあります。


果たして未来予想レートの通り
今月は上昇バーになるのか

いかんせん心細い状況ではありますが
祈り続けます。



それでは。今回もこの辺で。


『皆の英知を結集して』

ともにがんばりましょう!


では。また。





 はじめての方へ記事投稿の解説は ⇒ こちら

─────────────────────────────────


 D.A.Tからの口座開設はこちら!!
  ←スクサポはこちらから  案内記事 ⇒ こちら



■ディ・アフター・トレードの過去記事は
■インジケーターのリクエスト・Q&Aの前に!
■Methodやインジケーターのダウンロードは!
■配布中の D.A.T Method は↓
→ 『サイト・インデックス
→ 『サイト・ポリシー
→ 『外為FXフォーラム!
→ 『D.A.T Method9.7.5


※画像のセットは本掲載時点での最新の Method になります (MT4)
※ ご要望の際は『サイト・ポリシー』 または"配布案内"をご覧ください。
 (ブログ左上の配布案内のアイコンから自動返信で入手できます)
※はじめての方はインジケーターのセットアップ・設定の手順など
  ブログ左の 『サイト・インデックス』 を見てみてください。

ダウンロードはフォーラムから。
  外為FXフォーラムに参加する   ← クリックしてダウンロード

─────────────────────────────────

ランキングがモチベーションになります。
応援をよろしくお願いします。



こっちもポチッとしてもらえると
↓かなりよろこびます。
関連記事

コメント

口座開設の件でメールを送付しています。
確認よろしくお願いします。

>skm_yさん

こんにちは^^

メールありがとうございました。

先程、返信をお送りしましたので
見てみてくださいネ

がんばっていきましょう☆

無事ダウンロードできました。
まったり頑張ります

>skm_yさん

ダウンロード・コメ感謝☆です
ありがとうございます。

まったり、ですネ^^
がんばってまいりましょう☆

Method9.7.5の方は問題なく使えているのですが、
Method9.6.2のスキャル専用セットの復刻版というのを
ダウンロードしようとしたところ、ファイルの実体がないのか
うまくダウンロードできません。
このファイルはもう配布を停止しているのでしょうか?

先ほど口座開設のメールさせていただました。

ご確認よろしくお願いいたします。

>skm_yさん

こんにちは。

"ファイルの実体がない"とは、ひどい言われようですが(笑
いまあらためてフォーラムからダウンロードして解凍しましたら
何も問題なくできましたが。。。^^;

もう一度やってみてもらえますか?

Yahoo!Groups『外為FXフォーラム』 D.A.T Method9.6.2 -スキャル用セットの「復刻版」です-
http://sfcache.grp.yahoofs.jp/v1/gPHGToF8oVx_cYYt_4qmzTSrjgpmGAnkNhiRq9hvqXMaVGASrJk80or5-DBLt7BFWd_r2Dj4WLLpaNhe/%20D.A.T%20Method/D.A.T%20Method9.6.2h/_D.A.T%20Method9.6.2h.exe

>たかたかさん

こんにちは^^

メール、コメントをありがとうございました♪

いま返信をお送りしましたので見てみてくださいネ
がんばっていきましょう☆

こんにちは。
ご返事ありがとうございます。
確かにメール来ました。

頑張ってトライしてみます。

すいません。私の環境の問題でした。無事にダウンロードできました。
なぜかこのファイルだけノートンが誤検出して勝手に削除してました。
お騒がせしました。ほんとにすいません

>たかたかさん

ダウンロード・コメありがとうございます。

がんばっていきましょう^^

>skm_yさん

よくある"ネガティブ・キャンペーン"かと思いました(笑
無事にできたようで良かったです^^

ネガティブな話題のコメは、まずはキャンペーンを疑いますので
次回はこっそりメールのほうが良いかもしれません(笑

こちらこそ失礼しました。
がんばっていきましょう^^

こんばんは。
昨日から登場の僕です。

はぁ~
セットアップでてこヅッテマス。

いろいろ拝見しましたましたがチンプンカンプン・・・

で、「MetaTrader4」が必要っとわかったのですが

リンク切れ・・・とほほ

ベクターで調べましたが、どれを取っていいものか?

お勧めはありますか?

あ~・・・


非常にしょうもない書き込みですいません

ご無沙汰

覚えてますか?
seeyaさんにヤフーメールしたんで
チェックです(^^

>たかたかさん

そうですネ~、MT4は必須です^^;

当方は普通にFXDDのを使うことが多いですネ

http://global.fxdd.com/jp/

>りこさん

おひさしぶりです♪ ぜんぜん覚えてますよ(笑

りこさんやAirockさんなど、古き良き時代の
デ・アフター・トレード☆を知っている方々には
当時、大変お世話になりました^^

いまはすっかりボチボチ・ペースではありますが
まだまだナンとかやっております(笑


メールもありがとうございました♪

昔よりはポリシーもずいぶん簡素なモノに
なっているかと思います(爆

てっとり早くは口座開設ですが
もちろん昔ながらにポリシー準拠でもOKです^^ナンチャッテ
よろしくお願いします♪

がんばっていきましょう☆

すいません。

メタトレーダの件、ありがとうございました。

素人丸出しですいません。

>たかたかさん

いえいえ♪

言われてみると「MetaTrader4が必要です」とは
特にどこにも書いてないかもしれません。スミマセン^^;

がんばっていきましょう☆

こんばんは

メールの返事がなかったので、
見てなかったのかなと思ってました。

「ポリシー準拠でもOKです」

すいません。お言葉に甘えさせて貰います。
MT5をさっき入れたらエラーでどうも
無理っぽくて、MT4をまた入れ直しました。
クリックのオプションは1分足を見てるんですが、
なかなか入るタイミングが難しいですね
seeyaさんのインジケーターがやっぱり必要です(^^;

追加、
そういや、クリックで、
9時55分のオプションの円高だけ
なぜか受付1、2秒たらずで毎日完売になるんです
いまだに買えた試しがない
なぜかというと、
9時55分からのレートが殆ど円高で
10分後に必ず利益出ます
今月も9時55のレートから10分後に円安なったのは
2、3回しかなかったと思います。
オプションなのに、完売あったりレンジあったり、
今日からユーロドルが増えたけど
スプ6とかw
どうも商材対策ではないでしょうかね

>りこさん

口座開設のメールはもちろん応答してますが(笑

基本的には、ですが、こっそりリクエストには応答せず、です。

他にもこっそりはたくさん来ますが、時間の余裕もないので^^;

というか、メールのときは"DAT"をよろしくです。
フィルターでゴミ箱行きになりますので^^;

ポリシー準拠で、ということですネ

Methodに役立つような情報でしたらいつでも歓迎です。

詳しいことはポリシーのご一読を^^
よろしくお願いします。

seeyaさん、フィルターのゴミ箱って、
ヤフーメールのです?
確認したけど届いてなかったです。
リクエスト?
インジケーターを作成して下さいとか
そういう意味ではないですよ
いつものDATを使用してみたいって意味です

>りこさん

Yahooにメールしたのでチェック、とだけのコメントがあり
メールにはインジケーターを使いたいとありました^^;

リクエストとはもちろんインジケーターの配布リクエストのことです。。


ブログ左上のアドレスを公開してあるところに書いてありますように
メールのときは件名に"DAT"を入れてもらえるようお願いしています^^;

こんにちは。

なかなか外が多いものでパソコンの前に

いれないのが悩みです。



ドコモのタブは常備しているのですが、

メタトレーダってタブで使えないものでしょうか

よくあるアプリは入れたのですが初心者なもので


メタトレーダ+DATがタブでできれば最高かと。

わがままですいません。

>たかたかさん

こんにちは。

そうですね~、当方もiPad2所有なので
タブレットでできると便利なのですが^^;

DAT_Methodではないですが

外為オンラインのアプリならチャートにサブ2段で
サブでRCIが使えるので 9.7.5Sっぽい画面に
することはできると思います^^

ドコモのだとAndroidですネ
外為オンラインのアプリが出ていれば
いけるんじゃないかと思いますよ^^

『モバイルで RCI を使うには』
http://dayaftertrade.blog45.fc2.com/blog-entry-447.html

特につながりなどがないようでしたら
コメントは出来るだけ最新記事にお願いできますか^^
そのほうが盛り上がるので(笑

よろしくお願いします^^

早速のご返事ありがとうございます
今からトライしてみます。

すいません。今後は最新記事に投稿します。(^^)v

>たかたかさん

トライはどうだったですか^^

がんばっていきましょう☆

おはようございます。

外為オンライン、見てみたんですけど
アンドロイドは非対応でした。>_<
残念。みなさんは既存のアプリで満足されているのかな

>たかたかさん

そうですか~
Androidはないのですね^^;残念

iPad、iPhone、iPod。
当方は「全部持ち」で(笑)
いつの間にかすっかり
ズブズブのAppleユーザーです^^

次のときはiPadで♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://www.dayaftertrade.com/tb.php/457-1353bce7


ブログランキング・にほんブログ村へ