にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ

09/29のツイートまとめ 

seeyafx

『家電メーカーの生きる道』 日経ビジネス ソニーもシャープもパナソニックも、力がアップルに劣っているワケではない。"これなら売れる"と思える「センス」の差だ。"欲しいと思われる商品を作る" ただそれだけのこと。
09-29 18:06

『日本経済は復興前に沈没する』 日刊ゲンダイ "だいたい増税なんかしなくても、10兆円の財源などどうにでもなる。たとえば、使われもせず寝かされている30兆円の決算剰余金を活用すれば済む話だ。会計検査院の現役官僚が実名で「活用できる」と語っているのだから間違いない。"
09-29 17:30

「日本では、改革を志す者は寄ってたかって潰されるのです。」 日刊ゲンダイ たしかに世襲議員の多いこと。村社会、嫌がらせ体質、日本人気質。スーツを着てようが、携帯持ってようが、ツケマツゲの目が真っ黒だろうが(笑)、江戸時代からたいして変わってないんじゃなかろうか。
09-29 17:13

『菅内閣が使った官房機密費』 日刊ゲンダイ 4/1、21、5/20、6/21、7/21、8/18に1億円ずつって。。機密費は20日払いの給料なのか^^;(笑
09-29 09:47

09/27のツイートまとめ 

seeyafx

『いずれは充電不要か、あらゆる電波を利用して充電できる携帯電話が開発される』 GIGAZINE 2009/7/1 http://t.co/HMqzA0fX その後はどうなったのでしょうネ~^^
09-27 15:35

『根拠なく推測と矛盾だらけの陸山会判決』 BLOGOS http://t.co/JjmfF2MR "徳島地裁時代に私はかなり無罪判決を出したが、先輩に『あまり無罪を出すと出世に差し支えるよ』と言われた。・・・他の権力の介入を許さないタテマエだが、結局は給料や人事で操られている"
09-27 13:37

『【陸山会事件】検察リーク 「裁判所が不採用にした調書の内容まで報道された」』 ザ・ニュース http://t.co/iMLWO5Ek "「検察官が主張もしていない、証拠も出していない事案について裁判所が事実として認定している」"
09-27 13:01

『小泉時代に国の借金は増えたか』 誇りはどこにある 2009/10/11 http://t.co/Go7kbtHX "この中の「財投債」は平成12年までなぜゼロだったのか? それは、財政投融資が郵貯や簡保などからの預託金で運用していたからです。"
09-27 12:02

『復興債の発行方法に関する考察』 三菱東京UFJ銀行 2011/7/19 http://t.co/9zVkFwfW "財政状態の改善を背景に1990年度から1994年度にかけて赤字国債の発行はゼロであったが1995年度から発行が再開された。以後は毎年度発行され現在に至っている。"
09-27 11:50

『最近20カ年間の各年度末の国債残高の推移』 財務省 http://t.co/kz4TtEHd
09-27 11:41

【まとめ】「郵便貯金・年金積立金→預託→大蔵省資金運用部→融資→特殊法人」 ⇒2001年4月~ 「財投機関債(特殊法人の信用で発行)+政府保証債+財投債(国の信用で発行)(財政融資資金特別会計)
09-27 11:33

『財政投融資制度』 よくわかる!金融用語辞典 http://t.co/MpGnqX0N "大蔵省資金運用部が、郵便貯金などの資金を特殊法人に融資する制度。制度改革により、郵便貯金などの預託を廃止(2001年4月1日)。特殊法人は、財投機関債を発行して自主的に資金調達を行う"
09-27 11:27

"平成13年度の財政投融資改革以前の資金運用部資金(現在の財政融資資金)は郵便貯金・年金積立金からの預託金が原資の大部分を占めていましたが、財政投融資改革により郵貯・年金との制度的なつながりは解消され、現在は財投債が主な資金調達手段となっています。"
09-27 11:21

『財政投融資とは』 財務省 http://t.co/I7Dzks9u 「①租税負担に拠ることなく独立採算で、②財投債(国債)の発行などにより調達した資金を財源として、③民間では対応が困難な長期・固定・低利の資金供給や大規模・超長期プロジェクトの実施を可能とするための投融資活動」
09-27 11:11

⇒続きを読む

09/26のツイートまとめ 

seeyafx

『【尖閣事件】「歴史的な虚偽」か 真相解明が必要』 msn産経ニュース http://t.co/aiAH8yM5 "事件は船長釈放から1年が過ぎ風化しつつあるが、「政治判断ではない」という政府の見解が虚偽であるならば、放置はできない。歴史に「ウソ」が「ウソ」のまま残るからだ。"
09-26 16:06

『中国人船長釈放「菅・仙谷氏が政治判断」 松本前参与が証言』 msn産経ニュース http://t.co/XJMQxDS1 まぁ、わかってたことではあるが、ごまかしたことよりもあの誤魔化しが通用すると思ったその「感覚」に大きな問題がある。しかもそれはまだ続いているのがより問題だ。
09-26 16:03

『auどうしは、通話料無料。』 au http://t.co/FHFwuUkM 基本使用料980円/月。ホワイトプランのau版ですネ^^; パケ定額がどうなるか、ですが、孫さんの迎え撃ちに期待!、というところでしょうか。。こうして日本のケータイが少しでも割安になればいいですネ^^
09-26 14:50

『Android auのサイトが閉鎖される』 essaysinidleness http://t.co/isSdT4Fc
09-26 14:41

『外貨準備を減らすと円安になる?』 経済ニュースゼミ 2011/9/11 http://t.co/3dv2DdA1 "日本の外貨準備高が8月末時点で過去最高の1兆2185億ドルになったと発表されました。・・この外貨準備は政府が借金をして得た円の資金を外貨に交換しただけなのです。"
09-26 11:45

Method 9.6.2h スキャル用セット ≪復刻版≫ 


















ディスクの整理をしてましたら。。

予想外のところから出てきました。


往年の D.A.T Method 9.6.2


インジケーターはまだマスター・キーに対応していないモノで
具体的には2009年11月にとったバックアップのようです。

見つけたときには "おぉ~" という感じでした。

ほぼ丸2年前にいじっていたインジケーター達になります。


その途中でとったバックアップのモノになると思いますが。
懐かしいですね。


少し前になりますが、

読者の方から「またスキャルピング用のセットを!」と
いうような声をいただいていたこともありますので
けっこういいタイミングの発見かなぁとも思います。


そんなことで。。。

今回は スキャルピング用の復刻版Method として
特別リリースになります。

いつもいじったインジケーターは上書き上書きでやってますので
ディ・アフター・トレードとしては初の試み!になります。

テンプレートはこんな感じ↓になります。

※リクエストの際は「サイト・ポリシー」にそって随時配布しています。
※セットの内容については過去記事を参考にしてください。
※取引システムの画像は「外為オンライン」デモの画面になります。
※配布中のインジケーター(D.A.TMethod)のダウンロードは → こちら
※インジケーターのセットアップ・設定、テンプレート等については
 『サイト・インデックス』または『Reading Guide』を参照ください。


リリースするセットは

現行のDATインジケーターのシリーズの前に配布していた
HEiシリーズのバージョン Method9.6.2 に

フラクタルの HEi_FRA と、レート横のクロック表示の
HEi_CLK をプラスしたものになります。


もちろん現在のPTF(パラレルタイムフレーム)につながる
MTF(マルチタイムフレーム)にも対応していますし、
現在の構成では外している音声でのトレード・ガイダンスにも
対応しているバージョンになります。


いまこうやって見てみると、
現在配布している D.A.T Method 9.7.5系に比べて
インジケーターが多くとてもゴチャゴチャしています。

もし好評なら、こちらのセットも
また少しずつでも並行してやっていくのもいいかなぁ
と思っていたりもしています。


右側に見えている取引画面は、D.A.Tのホームグラウンド、
外為オンラインの画面になります。(デモ画面です)

チャートを見てもらうとわかりますが、
レートの上限から下限まで8pips程度しかありません。
ドル円のボラティリティは現在これくらいしかありません。
非常に動きが少ないです。。

これほどのボラがない場面に対応していくには
短いスパンでもそれなりの確度のセットでないといけません。

スキャル専用としてはこの Method9.6.2 は
かなり高確度のセットとして実績もありますので、

低レバレッジのいま比較的少ロットでプチプチ・スキャルで
いきたいという方には適したセットかもしれません。


トップページの「D.A.T インフォメーション」のところでも
アナウンスしていますが、

配布は現行の Method9.7.5 と同じように行いますので
9.6.2を指定の上、リクエストしてください。



復刻版の告知が長くなってしまいました。。。


では、今週はササッと、いつも系の記事の内容を

今回のMethodの画像↓です。


※リクエストの際は「サイト・ポリシー」にそって随時配布しています。
※パラレルタイムフレーム(PTF)については過去記事を参考にしてください。
※取引システムの画像は「外為オンライン」デモの画面になります。
※配布中のインジケーター(D.A.TMethod)のダウンロードは → こちら
※インジケーターのセットアップ・設定、テンプレート等については
 『サイト・インデックス』または『Reading Guide』を参照ください。


いつもの5分足ベースのPTF(パラレルタイムフレーム)
左から15分足・5分足・1分足のチャートです。

(今回もサブは上の画像が DAT_MACD、下が DAT_TREND。
 それぞれ DAT_MTF のパラメータ「ShowIndicator」に
 "DAT_MACD"、"DAT_TREND" と設定して表示できます。)


最後の最後でグングンと60pipsほど上げてきました。

巻き戻しの動き、とのことですが、
あまり大きなニュースにもなっていませんし
少々あやしい感じでもあります。

往々にして、こういう動きの後は、
そのままの方向で延びていくことがあります。

短期的な話かもしれませんが、「売りしかないでしょ」
というポジショニングをとっている方は
ちょっと警戒していたほうが良いかも、とも思います。


こちらは↓長期足のPTFチャート。


1H足をベースにした
パラレルタイムフレーム(PTF)のチャートです。

1H足を見るとSP2のライン(太青)にのったところです。

4H足の雲に相当していることが見てとれると思いますが
このまま右上に抜けていけるか、というところでしょう。



そして下のチャート↓が、これもいつもの年初から続けてみている

誰も聞かない、わりと長期予報』(2011/1/9)

の、月足チャート↓になります。






今回も、MACDベースのチャート(上)と
TRENDベースの月足チャート(下)を並べてあります。

TRENDの短期線の上向き(緑)を期待しましょう。



それでは。今回もこの辺で。


『皆の英知を結集して』

ともにがんばりましょう!


では。また。





 はじめての方へ記事投稿の解説は ⇒ こちら

─────────────────────────────────


 D.A.Tからの口座開設はこちら!!
  ←スクサポはこちらから  案内記事 ⇒ こちら



■ディ・アフター・トレードの過去記事は
■インジケーターのリクエスト・Q&Aの前に!
■Methodやインジケーターのダウンロードは!
■配布中の D.A.T Method は↓
→ 『サイト・インデックス
→ 『サイト・ポリシー
→ 『外為FXフォーラム!
→ 『D.A.T Method9.7.5


※画像のセットは本掲載時点での最新の Method になります (MT4)
※ ご要望の際は『サイト・ポリシー』 または"配布案内"をご覧ください。
 (ブログ左上の配布案内のアイコンから自動返信で入手できます)
※はじめての方はインジケーターのセットアップ・設定の手順など
  ブログ左の 『サイト・インデックス』 を見てみてください。

ダウンロードはフォーラムから。
  外為FXフォーラムに参加する   ← クリックしてダウンロード

─────────────────────────────────

ランキングがモチベーションになります。
応援をよろしくお願いします。



こっちもポチッとしてもらえると
↓かなりよろこびます。

09/23のツイートまとめ 

seeyafx

『キング・オブ・コント2011』 ロバートと言い、2700と言い、なんなんだ?? 面白くないほうが得点が高いのか? プロが採点してこれ?? 日本のお笑いも劣化中。。^^;
09-23 21:42

09/22のツイートまとめ 

seeyafx

『無脳症 とは』 kotobank http://t.co/xjvR95J5 "無脳症は、受精(じゅせい)後24日ごろに神経管の正常な発達が障害されておこる疾患と考えられています。"
09-22 16:13

『KDDI、iPhone販売へ ソフトバンク独占崩れる 来年から』 日経新聞 http://t.co/5iPfJN60 "「iPhone5」はソフトバンクも含め世界各国で10月中旬に発売される見通しだが、KDDIは使う電波の準備などから早くても年明けになるもよう。"
09-22 13:49

『The New York Times imagines the kitchen table of the future』 http://t.co/VuaFKoQ1 動画は必見^^ ソニーのヘッドマウントディスプレイと組み合わせれば、未来はもうすぐそこに☆、って感じですネ^^
09-22 11:46

孫さん、危うし!ですが、あとはKDDIの料金体系がどうなるかでしょうネ。 料金がアンドロイドと同じなら、iPhoneを安く設定しているソフトバンクにまだ勝機あり、と見ますが^^ KDDIは最近ヤル気だしているので期待!でもありますネ
09-22 10:19

『KDDI、「iPhone5」参入の衝撃』 日経ビジネスonline http://t.co/z6FBNZg4 "KDDIは米アップルと既に「iPhone5」の国内での販売契約を締結し、全国のauショップなどで11月頃から販売を開始する方向で関係各方面との準備に入っている。"
09-22 10:15

09/21のツイートまとめ 

seeyafx

また地震。。また、"震源地は深さ10km"、だと><
09-21 22:38

オリンピック予選のメンバーを見てムムムッ。http://t.co/DF9E7EPE アントラーズの柴崎岳は入っていないのか。。。たしかに歳はまだ1才早いかもしれないが、そんなことは関係ない。うまいヤツが代表であるべき。http://t.co/wfoXmY4u
09-21 16:52

『通貨の信認が失われても高成長している国を見よ』 AJER日本経済復活の会 http://t.co/n16y2042 ”日銀と日本政府がその気になれば、いつでも確実にこの方法でデフレ脱却でき、その額を調整すれば、お好みのインフレ率に持って行くことが可能です。”
09-21 13:09

『超円高の底流にみえる日銀総裁とFRB議長の確執』 SankeiBiz http://t.co/d9wwy2TX "趣旨は、思い切った規模での量的緩和政策(継続的なお札の増刷)による脱デフレだが、その内容は02年に理事に就任した白川氏ら日銀幹部を驚愕させるのに十分な激しさだった"
09-21 11:45

『含み損を日々拡大させている日銀』 NEVADAブログ http://t.co/18poixsx "このままいけば、【日銀】が不動産リートの30%以上を占め、事実上、【日銀】の連結子会社になる不動産投信が続出する事になりかねません。" ^^;
09-21 11:34

『首相、米紙会見 「来夏向け原発再稼働」 着工済みは個々に対応』 msn産経ニュース http://t.co/YuQDSuN4 "「来年も再稼働は必要ないのではないか」との質問にも「それは有り得ない」と強調した。" 「有りえない」と言うことこそがあり得ない^^;
09-21 10:26

アゴラに『先ず目指すべきは「生産性の向上」』とある。アゴラ自体にも批判的ではあるが、生産性の向上を言う前にナゼ生産性が悪化しているかを精査すべきではないかと思う。禁句もあるかもだが「規制利権」「内部統制」「男女雇用均等」が主。効率に寄与しない手間を掛ければ当然生産性は劣化する。
09-21 09:20

09/20のツイートまとめ 

seeyafx

"マスコミが作っている多数意見は架空のもの" これほど的を得た意見はない。まだまだ日本は捨てたものではない、という思いだ^^
09-20 09:42

『【続報・脱原発に4万人超】』 自由報道協会 http://t.co/1dhMj0dd "いても立ってもいられず参加した。マスコミが作っている多数意見は架空のもの。国民の声はここに集まっている人々が代弁している。政府は草の根の声に耳を傾けるべきだ"
09-20 09:40

09/17のツイートまとめ 

seeyafx

『臨時増税11.2兆円 政府税調が所得・法人税を軸に3案提示』 ロイター http://t.co/08Y52iJN あまり調子に乗って"増税""増税"言ってたら、企業だけでなく、納税者も逃げ出す、ということを忘れないほうがいいだろう。あまり甘くみないほうがいい。
09-17 01:26

09/15のツイートまとめ 

seeyafx

「本当に自民党はKYですね。・・・自民党の政治家が言う経験とは官僚と仲良くやることでしょ。そんな政治は要らないのです。もし、自民党にチャンスがあるとすれば、自民党が率先して、財務省と決別し、脱原発を掲げることです。」 日刊ゲンダイ 日本国の国会議員として、"脱原発"は最低条件。
09-15 17:03

介入は2兆円で1円動くと言われる。日本もQEを実行して140兆円で140円/ドルくらいにして、世界に出て行く日本製品を半額大放出セールでもやったらどうか(笑 品質良い日本製が安くなれば世界貢献にもなろう^^特に新興国のインフレ抑制に効果的(笑
09-15 10:34

『現実味帯びる1ドル=50円 基軸通貨ドルの終焉間近』 東洋経済 "ドイツは自国通貨高とともに生きてきた。同国の伝統的な通貨・金融政策の目標は通貨水準をしかるべく高い水準に保持すること。・・・マルク高になっても世の終わりが来ないことを彼らは理解している。"
09-15 10:19

国政でも、企業内でも、学校でも、家庭でも、日本の一番の問題点は「いじめ体質」「嫌がらせ体質」だ。復興が進まないのも、少子化も、円高も。。不思議に思うかもしれないが、深く掘り進んでいけば、うまくいっていない原因は、結局、すべてそこに行き着き、先には進まない。
09-15 09:50

日刊ゲンダイ:『野田所信表明演説を酷評する 政界にもっとマシな人間はいないのか』 もういい加減に"足ひっぱり"はやめないか。政界でなく国全体でレベルが低いのだ。失言は前提にするくらいのほうが「バイタリティ」のある人材が育つのではなかろうか^^
09-15 09:02

09/14のツイートまとめ 

seeyafx

医療費の伸びは本当に高齢化だけが原因なのか。たかが3~4分の問診だけでも"念のため"の薬を出されて、10割換算で5000円だったりする。老人は薬漬けになっていないのか。町医者の維持のために、メーカー・業者との利権のために割高になっていないのか。誰かきちんと検証はしているのか。
09-14 16:57

『家に帰りたい、精神障害者7万人の現実-かさむ医療費、進まぬ退院』 bloomberg http://t.co/sHmZZgW "年間約34.8兆円にのぼる医療費の伸びの抑制は野田佳彦政権にとっても重要課題の一つ。政府は2004年から退院可能な精神障害者7万人の入院解消の目標"
09-14 16:48

『KDDIが危ない…“売国政府”日本企業たたき売り!』 ZAKZAK 2011/8/11 http://t.co/uCcoPSR "東京電力が保有するKDDI株の処分に政府・民主党が介入、国際競争入札による売却の検討に入ったというのだ。・・・中国企業などが高値での落札に・・・"
09-14 16:17

『政府保有の日本郵政公社の株は外国人に売るな』 Seetell.jp http://t.co/lrC5W5A "日本郵政公社の貯蓄銀行や保険等をあわせた総資産は380兆円(3兆2000億USドル)を超える・・・"
09-14 16:15

『3党合意は誠実に履行、日本郵政株の売却へ努力』 ロイター http://t.co/Ei7FCZX
09-14 16:13

『中間決算対策で政府、日銀は円売り介入か』 ロイター 為替コラム http://t.co/P6fhXDz "日銀が円相場の押し下げに動くなら、投機筋を締め上げるだけでなく、決定的なタイミングで輸出業者の利益を拡大させることになる。"
09-14 16:03

『「鉢呂経産大臣は原発村を揺るがす「原発エネルギー政策見直し人事」の発表寸前だった」』 晴耕雨読 http://t.co/p9Pec9e "すでに委員の顔ぶれが内定していた。全部で15人のうち3人が原発反対派で残りの12人が賛成派だ。・・せめて賛成派と批判派が半数ずつでないと"
09-14 15:58

『右側通行か左側通行かが一目でわかる世界地図』 GIGAZINE http://t.co/euklhX6
09-14 15:11

左側通行の国と右側の国の比率は34:66。左側通行-イギリスおよびイギリス連邦加盟国(オーストラリア・ニュージーランド・インド・シンガポール・南アフリカなど)、日本・タイ・インドネシアなど。右側通行-以外(北米、欧州、インドシナ、中東、ロシア、ブラジル、中国、台湾、韓国、など)
09-14 14:35

中国の資源分布図(出展:不明) http://t.co/8iNt0pb
09-14 14:20

⇒続きを読む

09/13のツイートまとめ 

seeyafx

バカ古舘。わかった風な顔して言うべきではない。10兆円など増税しなくても出てくるのだよ^^本当は。君がわかっていないだけ。
09-13 22:22

忘れぬよう、いま一度。。 『2009 政権交代の原点にかえれ! 3.19 東京一万人集会 延期のお知らせ』 http://t.co/6kO1ib2 日本の最後の分岐点がここにあった。
09-13 11:56

"ラフェスタハイウェイスターの開発者は「開発段階でハイウェイスターを何人かに見せたら、プレマシーと同じクルマとは思わなかった」と胸を張っていたが、これはクルマ好き、日産ファンにとっては詐欺だ。日本車が没落する前兆に思える。" 現代ビジネス http://t.co/zTVN21q
09-13 10:47

"また、OEM車であることはカタログに小さく記載されるだけ。そのメーカーが開発したクルマだと誤解して買うユーザーも多い。「老舗の料理屋が、実はほかの店から料理を仕入れてました」という話。OEM車の導入は、ユーザーのメーカーに対する信頼を裏切る行為でもある。慎むべきだ。"
09-13 10:45

『ヤバイぞ日本車 15の問題点』 現代ビジネス http://t.co/O2b2pWw "ここ最近の日本車の質感の低さはあきれ返るばかりだ。・・・安っぽい樹脂パネルが横行している。" 以前、日本のユーザーは「世界一、品質への要求が厳しい」と言われた。売れない原因は明快だ。
09-13 10:43

"断固たる措置"の果てには 


















新政権になって

やる気を出されてはマズいということでしょうか。

雇用統計も終わり、円高もいっぷくの感がありますが
皆さんのトレードの調子はいかがでしょうか。


"断固たる措置"ということばをよく耳にしますね。

いわゆる「口先介入」の一環ということでしょうが、
有効期限はどのくらいでしょうか。

ホントに"断固たる措置"をとらなければ
マーケットに見透かされてまた円高再開
となるかもしれません。


ドル円のほうは、
せっかく78円も見えてきた!というところだったのに
ドンっと引き戻され、その後ボチボチ回復して
ようやく77円の中盤。

いずれにしてもまだまだ十分に円高であることに
変わりはありません。


そして。。。きょうは9月11日。

あの2001年9月11日の悪夢から10年になります。

旅客機がワールド・トレード・センターに突っ込んで
その後、ビルが崩れ落ちる映像を見たときには
まるで映画の1シーンのように感じていたものです。

こちらも"断固たる措置"にもとづいて、
その後のアフガン侵攻(2001)やイラク戦争(2003)、
その後も長きに渡って続いた対テロ戦争など、
米国に必要となった戦費も並大抵のものでは
なかったろうと想像します。

米国追随型の日本としても
国の膨大な借金の増加が、この米国の対テロ戦争と
決して無関係ではなかったのだろうという気もします。

この"断固たる措置"の意味するところはどうなのか。
心配になる面はありますね。。


そしてまた。。今年はあの3/11の大津波のとき、
さすがに日本での出来事でリアリティがあり過ぎ。
とても信じがたい光景でした。。

が、それももう半年前のことになります。

関東でもまだヨウ素が高濃度で検出される、とのこと。
半減期8日なので、まだまだ原発から放射能は
ダダ漏れということのようですから
特に関東以北の子ども達の身はただただ心配です。


専門家ではありませんが、
震災関連の情報も、FXの情報とあわせて
気になったものはツイッターで随時流していますので。
もしよければ気軽にフォローしてみてください。


そんなことも思いつつ。。。


今回のMethodの画像↓です。


※リクエストの際は「サイト・ポリシー」にそって随時配布しています。
※パラレルタイムフレーム(PTF)については過去記事を参考にしてください。
※取引システムの画像は「外為オンライン」デモの画面になります。
※配布中のインジケーター(D.A.TMethod)のダウンロードは → こちら
※インジケーターのセットアップ・設定、テンプレート等については
『サイト・インデックス』または『Reading Guide』を参照ください。


いつもの5分足ベースのPTF(パラレルタイムフレーム)
左から15分足・5分足・1分足のチャートです。

(今回もサブは上の画像が DAT_MACD、下が DAT_TREND。
 それぞれ DAT_MTF のパラメータ「ShowIndicator」に
 "DAT_MACD"、"DAT_TREND" と設定して表示できます。)


せっかくいい感じで上がっていっていたのですが、
無理矢理引き戻された感じです。

ここでのポイントは、

MACDのチャートでは、5分足・15分足のMACDの下クロス、
太ラインのレートの下抜け。

TRANDのチャートでは、バンドの外側に出たあとの
ラインの緑→赤の変化とバンドの内側への切れ込み。
太ラインとの関係はこちらも同じ、です。

特にTRENDのバンドの外側に出た後のトレンドの変化は
十分に高い確度で機能しますのでポイントです。

あと共通では、サブの下のHISTの動きですね。
5分足では比較的動きの早いMACDよりも早く
トレンドの転換を捉えています。

MACDのクロスのおさえにHISTの状態を利用するのも
ひとつの良い手法になるんじゃないかと思います。



こちらは↓長期足のSTFチャート。


1H足のシングルタイムフレーム(STF)のチャートです。

太ラインの上にはしっかり乗っていますので
あとはこのまま雲を右上抜けしていけるか、と
いうところがポイントになるでしょう。

TRENDでいけば、このまま上げクロスがきまるのか、
というところです。

ただHISTを見ると、すでの上バンドに接しています。

ここからバンドから離れて下向きにむかう可能性も高く、
そうなると雲は抜けられず残念、ということになります。



そして下のチャート↓が、これもいつもの年初から続けてみている

誰も聞かない、わりと長期予報』(2011/1/9)

の、月足チャート↓になります。






今回も、MACDベースのチャート(上)と
TRENDベースの月足チャート(下)を並べてあります。

まだまだTRENDの短期線は上向き(緑)になりません。
月足なので。。。 じっくり待ちましょう。



それでは。今回もこの辺で。


『皆の英知を結集して』

ともにがんばりましょう!


では。また。





 はじめての方へ記事投稿の解説は ⇒ こちら

─────────────────────────────────


 D.A.Tからの口座開設はこちら!!
  ←スクサポはこちらから  案内記事 ⇒ こちら



■ディ・アフター・トレードの過去記事は
■インジケーターのリクエスト・Q&Aの前に!
■Methodやインジケーターのダウンロードは!
■配布中の D.A.T Method は↓
→ 『サイト・インデックス
→ 『サイト・ポリシー
→ 『外為FXフォーラム!
→ 『D.A.T Method9.7.5


※画像のセットは本掲載時点での最新の Method になります (MT4)
※ ご要望の際は『サイト・ポリシー』 または"配布案内"をご覧ください。
 (ブログ左上の配布案内のアイコンから自動返信で入手できます)
※はじめての方はインジケーターのセットアップ・設定の手順など
  ブログ左の 『サイト・インデックス』 を見てみてください。

ダウンロードはフォーラムから。
  外為FXフォーラムに参加する   ← クリックしてダウンロード

─────────────────────────────────

ランキングがモチベーションになります。
応援をよろしくお願いします。



こっちもポチッとしてもらえると
↓かなりよろこびます。

09/09のツイートまとめ 

seeyafx

『東京で大異変…ヨウ素が急上昇!何が起きているのか』 ZAKZAK 2011.9.9 http://t.co/UazDx3V "200キロ以上離れた東京都でも数値が急上昇した。8月15日~16日にかけて、各地の下水処理施設で採取された汚泥に含まれるヨウ素131の濃度が・・・"
09-09 18:01

『フクシマから岐阜に避難してきた人の話』 JanJanBlog 2011/8/28 http://t.co/QYyFdqw "テレビで放射能特集の番組をやっていたので、まだフクシマにいる知り合いに電話したところ同じ時間にお笑い番組をやっていた、ということがありました。"
09-09 17:20

アゴラに、自動車事故やたばこの害と比べて脱原発の主張を非難する記事が掲載されている。このサイトに寄稿するのは一定の「知識人」ということのようだが、事故の規模の大きさが原発と違い過ぎることがわからないのか。一発で「終わり」なのだ。日本の知識人とはこの程度なのかとホトホト呆れる^^;
09-09 13:34

『国民の皆様から寄せられたご意見』 第34回原子力委員会 http://t.co/mhlUUYF " どうかもんじゅの再稼働をご一考下さい。安心して暮らせる社会を望みます。どうかよろしくお願い致します。"
09-09 13:28

『国民の皆様から寄せられたご意見』 第34回原子力委員会 http://t.co/mhlUUYF " 「もんじゅ、復旧に関して」もんじゅの運転復旧にむけて、準備していると聞きました。・・・以前の日本は、もうありません。これ以上の心配事を若い世代に押し付ける事はやめてください"
09-09 13:26

『泊原発の再開を停止ください。』 第34回原子力委員会 http://t.co/yefmy3R "今回の泊原発再開に反対意見です。・・・特に、東通、福島第一、茨城第二は、全電源を失った。たまたま福島原発だけが爆発に至っただけで技術的には、同じ危険があった"
09-09 13:22

『放射性セシウムを含む肥料・土壌改良資材・培土及び飼料の暫定許容値の設定について』 農林水産省 2011/8/1 http://t.co/YMKV25h
09-09 13:18

『福島第一原子力発電所事故に伴う Cs137 の大気降下状況の試算』 (独)日本原子力研究開発機 2011/9/6 http://t.co/8dBTNWP 「世界版 SPEEDI(WSPEEDI)を用いたシミュレーション 3月12日9:00~31日9:00」
09-09 13:15

『水洗浄による放射性セシウム汚染土壌の除染方法について』 内閣府原子力委員会 2011/9/6 http://t.co/i8MFN31 「Csの土壌中の挙動」 「セシウムは粘土質にしっかり吸着される」 「汚染土壌の除染とその処理」 「汚染汚染土の除染の実践」
09-09 13:08

『JR が山手線車内でスマホ向け情報提供サービスを試行』 japan.internet.com http://t.co/XJguBUt ちょっとしたニュースでも見れると暇つぶしに良いのだが^^
09-09 09:39

09/08のツイートまとめ 

seeyafx

"チェルノブイリ原発事故が原因とされる甲状腺ガンの発病率は、事故当時0~6歳だったこどもたちに最も高いことがわかってきました。つまり2006年現在、20~26歳を迎えている世代が、今後ガンになる可能性が高いと言われています。" http://t.co/lmTkg1d
09-08 18:20

『チェルノブイリ原発事故とは』 NPO法人チェルノブイリ医療支援ネットワーク http://t.co/lmTkg1d "1986年4月26日未明、ウクライナ共和国にあるチェルノブイリ原子力発電所(原発)の4号炉で、大きな爆発事故が起こりました。"
09-08 18:15

『「原発ゼロ」、経産相が判断留保 再稼働方針は明確』 日本経済新聞 2011/9/6 http://t.co/k9JFvVS "原子力発電所を減らして最終的に「ゼロ」にするかどうかを巡り、鉢呂吉雄経済産業相が微妙な発言を続けている。"
09-08 18:10

『東電、初の原発ストレステスト 柏崎刈羽で9日から』 日本経済新聞 2011/9/8 http://t.co/Yg31kyf "定期検査で停止中の柏崎刈羽原発の1号機と同7号機で、福島第1原発事故を受け再稼働の条件となっているストレステストの1次評価を9日に始めると発表した。"
09-08 18:06

『ベトナム原発の協議、9月に再開 政府』 日本経済新聞 2011/8/29 http://t.co/dO9j0Fq "日本、ベトナム両政府は東日本大震災の影響で中断していたベトナムの原子力発電所計画を巡る協議を再開する。9月8、9両日に都内で両政府の実務者が集まる。"
09-08 18:03

『中国の新原発が稼働 福島の事故後、世界初』 日本経済新聞 211/8/7 http://t.co/iYdRrSQ "当初予定の6月15日から約2カ月遅れで商業運転を始めた。・・・福島第1原子力発電所の事故後、世界初の新規稼働になるとみられ、注目されていた。"
09-08 18:02

『エネルギー政策 展望なき「脱原発」と決別を(9月7日付・読売社説)』 YOMIURI ONLINE http://t.co/dK48jDJ 「再稼働で電力不足の解消急げ」「節電だけでは足りない」「「新設断念」は早過ぎる」「原子力技術の衰退防げ」 アゴラと同じ。。正気じゃない。
09-08 17:58

『原発がどんなものか知ってほしい(全)平井憲夫』 http://t.co/BIWfQBL 筆者「平井憲夫さん」について:1997年1月逝去。 1級プラント配管技能士、原発事故調査国民会議顧問、原発被曝労働者救済センター代表
09-08 17:54

『中国政府、ロンドンでの人民元オフショア市場創設を支持へ』 ロイター http://t.co/yxmHWGE "英国の当局者によると、中国政府はロンドンでの民間セクターによる人民元取引を支持する方針という。"
09-08 11:28

『アフリカで初、外貨準備の1割を人民元に=米国債格下げや欧州債務危機に対応―ナイジェリア』 Record China http://t.co/DTCg1bt "中国訪問中のナイジェリア中央銀行のサヌシ・ラミド総裁は、外貨準備高のうち5~10%を人民元とする方針を明らかにした。"
09-08 10:16

⇒続きを読む

09/07のツイートまとめ 

seeyafx

サイドからのクロスは攻撃したような気分になるものの、結局はほとんど点につながらない。日本のサッカーはそれを理解したから強くなったのだと思っていたのだが。。。^^;
09-07 00:03

09/06のツイートまとめ 

seeyafx

『生活保護受給者、過去最多に迫る203万人超』 YOMIURI ONLINE http://t.co/3duU6gp "都道府県別では、大阪が29万2989人で最多。東京26万9564人、北海道16万4189人、神奈川14万4770人、福岡12万5845人などだった。"
09-06 11:52

『破綻国家指数2011』 THE FUND FOR PEACE http://t.co/j6HH2DW 日本は164位。1位はソマリア、米158位、英159位、仏161位、独162位。^^;
09-06 11:47

『「円高こそデフレの原因」説の怪しさ──今こそ必要なデフレの経済学』 DIAMOND online http://t.co/VvQuy6r "円高が問題視されるのは、輸入品と競合する製品を生産する国内企業の利益が圧迫されるからである。"
09-06 10:52

『デフレ不況脱却策-マネタリストとケインジアンのどちらが正しい?』 シェイブテイル日記 2011.9.3 http://t.co/nXCDrUa
09-06 10:36

09/05のツイートまとめ 

seeyafx

『たばこ価格「700円台までは・・・」厚労相増税に意欲』 YouTube http://t.co/pxNGBLT マニフェストは反故にするくせに増税にだけは意欲的。どこまでもずうずうしい政党である。受益者負担の原則からいけば、増税分で禁煙外来を無料化するくらいしてはどうか。
09-05 23:14

『野田内閣:背後に岡田・仙谷氏 海江田氏「財務省内閣だ」』 毎日.jp http://t.co/HxgXGrj 皆が感じた"安住財務大臣"の違和感はここからか。。仙谷の暗躍はいつまで許されるのか^^;
09-05 16:13

『民主党:政調幹部会を新設 党高政低が鮮明 与野党協議向け権限強化』 毎日.jp http://t.co/bbBAFLX "政調幹部会には政府側から官房副長官と関係省庁の政務三役が出席し「政策決定の政府・与党一元化を担保する」としているが政調幹部会が事実上の決定権を持つ。"
09-05 16:07

『政調会長代行に仙谷氏、税調会長に藤井氏=民主役員人事』 ロイター http://t.co/zBnzNdb 財務大臣は安住、政調会長は前原、政調会長代行に仙谷。。。またか。 『民主党:政調幹部会を新設 党高政低が鮮明』 毎日.jp http://t.co/bbBAFLX
09-05 16:04

『今度はいつですか 「次々に当てる」地震解析業者に聞く』 現代ビジネス http://t.co/Q0CezrF "必ず前兆現象が起こるから、これを捉えているだけです。我々が『前兆』として使っているのが電離層の乱れ。" 意図的に「HAARP」を避けているようにも思えますが^^;
09-05 15:56

『日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約』 外務省 http://t.co/d9ifKMN いわゆる"日米安保条約"。 もっと重厚な条約かと思ってました。。(笑 草案と比べると、"相互協力"と"安全保障"をいっしょくたにするのはやはり違和感が大きいですネ^^;
09-05 14:55

『日米安保条約草案(安全保障に関する日米条約案)』 1950年10月11日 データベース「世界と日本」 http://t.co/oRXvoYG
09-05 14:44

『日米安全保障体制』 外務省 http://t.co/jQPVWiE 日米安全保障条約、日米地位協定、日米安全保障体制、日米安全保障協議委員会、在日米軍駐留経費負担、在日米軍再編、在日米軍関連、要人往来、その他
09-05 14:24

『サンフランシスコ平和条約における竹島の扱い』 外務省 http://t.co/mvXFYb3 "また、ヴァン・フリート大使の帰国報告にも、竹島は日本の領土であり、サンフランシスコ平和条約で放棄した島々には含まれていないというのが米国の結論であると記されています。"
09-05 13:25

『サンフランシスコ講和条約』 ENDLESS LIFE http://t.co/RuV2DV6 "在日米軍の殆どすべてを朝鮮半島に投入した場合に備えての予備兵力として、日本軍の再軍備を迫る。・・・当時の総理大臣 吉田茂はこれを受け、警察予備隊(後の自衛隊)を発足"
09-05 13:18

⇒続きを読む

09/03のツイートまとめ 

seeyafx

昨夜の苦戦は、長友の欠場で駒野のクロスが生まれたことと、本田の欠場で岡崎が真ん中にいる機会が増えてしまったこと。二人の「精度の低さ」が際立った試合だった。ガッツとスタミナは誰もが認めるところだろうが、いまやもとめられるのはハイレベルな戦いの中でもブレない「プレーの精度」だ。
09-03 08:35

彼には苦言になるが、駒野が出る試合は苦戦になる。サイドの低い位置からの「意図のない放り込みのクロス」はもう"古いサッカー"だ。どんなに放り込んでもそう簡単に点にはならない。いままで日本が得点に苦労してきた原因だ。昨夜もまたそれが実証された。駒野には早くそれに気がついてもらいたい。
09-03 08:22

バカンスあけ。円高、野田政権、QE3、etc <雇用統計> 



 










ひさしぶりの更新となりました。
バカンスあけ、復帰、になります。

休暇前にもここのところは紹介記事などが多かったので
まともなFX記事というと先月から1ヶ月ぶりになるようです。

前回の記事は、「史上最大の為替介入の効果は」でした。

あれからもう1ヶ月になります。

そのあいだに、ドル円が史上最高値をつけたり、
格下げがあったり、野田政権が誕生したり、と、
まさにいろんな出来事が起こっていたようです。


昨日は「雇用統計」でしたが、いかがでしたでしょうか。

上昇フェイクが入ったあと、雇用統計でドンと下げられて
その後、何ごともなかったかのように基調は戻っています。

一時は77円も軽く上抜けしてきましたのに
最後は76.80あたりですかね。


先月初めの米国の債務上限引上げの問題がはっきりすれば
流れが出てくると読んでいたのですが、
いまのところはまだそれほどはっきりと出てきてないようです。

やはり政府が閉鎖されるかどうかという問題は
よほどインパクトがあったということのようですね~。
問題が解決したからといってそれがすぐ安堵につながる
ということでもないようです。

ここにきて、欧州ではフランスが話題になっていますし、
アジアでは韓国がよろしくないという話も聞きます。

外から見れば、少し前まで日本も「政府閉鎖」の危機
という目で見られていたわけですし

菅総理の退陣で、国債が出せるようになったとしても
まだまだ混沌とした状況に変わりはありません。


特に米国のQE3がどうなるか、で、
また大きく情勢が動くことになるかと思いますので
要注意、ですね。

"為替介入"や"国家破綻"、"QE1・2"の話など
ツイッターで参考リンクなどもバンバン流してますので
もしよろしかったら覗いてみてください。

 @Seeyafx
 


そんな中、先月リリースした新しいマスター・キーで
たくさんの方にまたMethodをお渡しすることができて
なかなかの好評価もいただけてホクホクです。

MetaTrader4はここにきてまた人気再燃のようで。。
次のMT5よりも注目度高なのでしょうか
これもなかなか良い傾向かと思います。


ムダ話はこれくらいにして。。。

そんなことで、

今回のMethodの画像↓です。


※配布中のインジケーター(D.A.TMethod)のダウンロードは → こちら
※画像の取引システムは「外為オンライン」デモの画面になります。
※リクエストの際は「サイト・ポリシー」にそって随時配布しています。
※インジケーターのセットアップ・設定、テンプレート等については
  『サイト・インデックス』または『Reading Guide』を参照ください。


いつもの5分足ベースのPTF(パラレルタイムフレーム)

左から15分足・5分足・1分足のチャートです。


今回もサブは上の画像が DAT_MACD、下が DAT_TREND、です。

画像と同じように表示するには DAT_MTF の「ShowIndicator」に
それぞれ"DAT_MACD"、"DAT_TREND" と設定してください。


雇用統計の上下動がしっかり出てますね。

上下に大きく動いたあとは、何ごともなかったように
いままでの緩やかな上昇基調に戻っています。

指標の影響はなかったもの、ということですかね。



こちらは↓長期足のMTFチャート。


1H足のマルチタイムフレーム(MTF)のチャートです。

いちばん左の4H足のチャートをみると
SP2(青の太ライン)のラインを上抜けしたところだと
いうことがわかります。

メインの1H足ではライン上の攻防が続いています。

このあとしっかり右上に抜けてこれるかどうかです。



そして下のチャート↓が、これもいつもの年初から続けてみている

誰も聞かない、わりと長期予報』(2011/1/9)

の、月足チャート↓になります。






今回も、MACDベースのチャート(上)と
TRENDベースの月足チャート(下)を並べてあります。

まだTRENDの短期線は上向き(緑)になってきません。
月足なので。。。 まだまだですかね。


どうなることやら、ですが

日本経済のためにもがんばって欲しいですね。



それでは。今回もこの辺で。


『皆の英知を結集して』

ともにがんばりましょう!


では。また。




 はじめての方へ記事投稿の解説は ⇒ こちら

─────────────────────────────────


 D.A.Tからの口座開設はこちら!!
  ←スクサポはこちらから  案内記事 ⇒ こちら



■ディ・アフター・トレードの過去記事は
■インジケーターのリクエスト・Q&Aの前に!
■Methodやインジケーターのダウンロードは!
■配布中の D.A.T Method は↓
→ 『サイト・インデックス
→ 『サイト・ポリシー
→ 『外為FXフォーラム!
→ 『Method 9.7.5


※画像のセットは本掲載時点での最新の Method になります (MT4)
※ ご要望の際は『サイト・ポリシー』 または"配布案内"をご覧ください。
 (ブログ左上の配布案内のアイコンから自動返信で入手できます)
※はじめての方はインジケーターのセットアップ・設定の手順など
  ブログ左の 『サイト・インデックス』 を見てみてください。

ダウンロードはフォーラムから。
  外為FXフォーラムに参加する   ← クリックしてダウンロード

─────────────────────────────────

ランキングがモチベーションになります。
応援をよろしくお願いします。



こっちもポチッとしてもらえると
↓かなりよろこびます。

09/02のツイートまとめ 

seeyafx

『外為特会の31兆円の評価損』 経済コラムマガジン 2010/8/30 http://t.co/OlJM1SZ "ここであみ出されたのが巨額の為替介入である。医療費、地方交付金、そして公共投資を削って財政支出を抑えても、景気は回復するのだという幻想を実現させるための政策である"
09-02 16:58

『日銀介入状況』 マネーパートナーズ http://t.co/HU0Zay8 日銀による外国為替平衡操作(2003/1/30~2011/8/29) 米ドル/円推定介入水準(1997/12/17~2011/8/5) ユーロ/円推定介入水準(1993/8/13~2003/5/9)
09-02 16:28

『QE2の衝撃、資産価格を照準にした金融政策の新時代』 みんなの株式 2010/11/4 http://t.co/QPKr5lb "QE2に失敗は許されない。QE2にもかかわらず資産価格が下落しリスクプレミアムが上昇すれば景気回復は水泡に帰し心理悪化は大恐慌をもたらすだろう。"
09-02 16:02

『さらなる金融緩和に反対 米共和党がFRBを批判』 ダイヤモンド http://t.co/HBtQh3W "政治的動機でマネーをもっと印刷しようとするなら、それはほぼ反逆だ。それ(QE1・2)によって起きたことは、あなた方のポケットのドルの減価だけだ。我々はもう我慢できない"
09-02 15:52

『アメリカFRBの金融緩和(QE1・QE2)の内容』 海外投資データバンク http://t.co/lFrBHl7 "FRBはQE1・QE2で合計2.3兆ドルも資金供給を行ったのです。・・・日本ではほとんど増えていないから、相対的購買力平価に習って円高が進んでいるのです。"
09-02 15:44

『え、中国の原発はどうするの?~推進派の皆さん、日本海に防御壁でも造りますか?』 THE NEWS http://t.co/TIXseuo "中国にはすでに10基を超える原発があり、さらに倍増させるべく計画されている。韓国には20基を超える原発、台湾にも6基の原発があるらしい"
09-02 15:34

『野田新首相を待ち受けるハワイAPECの罠とは?』 ニューズウィーク http://t.co/2yZ6YOF "オバマはこの11月にハワイにAPECを誘致したのか、そこにはいくつかの意味があります。"
09-02 15:18

『【野田新内閣】新しい閣僚一覧』 msn産経ニュース http://t.co/KQVa4lO よく知らない議員もたくさんですが。。 行革大臣の蓮舫が危なっかしそうなのと(笑、財務大臣の安住はちょい露骨では^^; http://t.co/iwcBtDm と、いうところでしょうか
09-02 14:49

『世界各国の借金ランキング【TOP20】』 NAVER 2011/1/27 http://t.co/XMz6UyB ん~^^(?)
09-02 14:41

『日本の対外債務は? 世界の対外債務国ワースト20をグラフ化してみる(追補編)』 Garbagenews 2010/1/2 http://t.co/xVJ7g11
09-02 14:29

⇒続きを読む

09/01のツイートまとめ 

seeyafx

『日本の財政関係資料 -平成23年度予算 補足資料-』 財務省 http://t.co/7nraz2m
09-01 17:09

『採用相次ぐ"世界標準のFXチャート"』 YOMIURI ONLINE http://t.co/Kk1c3Qo "彼らの多くが使っているのがロシア製のFXツール「Meta Trader 4」(MT4)だ。・・・今年は「MT4元年」となりそうだ。" いまさら「元年」とはネ~^^;
09-01 17:02

『被曝で心配するのは、実は大人の男性の心臓死かもしれません。』 木下黄太のブログ http://t.co/s23xKua "事例を集めます。心臓は緊急性が高いです。しかも、おかしな、危うい事象の報告が続いています。"
09-01 11:56

08/31のツイートまとめ 

seeyafx

『泊原発3号機、営業運転に移行――世界のどの国よりも早く原発再開に踏み出した「事故当事国」日本』 DIAMOND online 週間 上杉隆 2011/8/18 http://t.co/KCzw3sZ "高橋知事は原発再開へ舵を切った日本で最初の「政治家」となったのである。"
08-31 17:21

『禁じられた日銀の国債引受の例外』 BLOGOS http://t.co/EOn1NBT
08-31 16:54


ブログランキング・にほんブログ村へ